人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が渡り蟹の旬

ダンナ氏の会社の中国人スタッフから、今が渡り蟹の旬だと教えてもらったので、先週末に市場に行って来ました。
今が渡り蟹の旬_a0361997_13522108.jpg

今が渡り蟹の旬_a0361997_13541162.jpg

今が渡り蟹の旬_a0361997_13523990.jpg
お気に入りだった、この辺りで1番大きな红利市場が再開発の為に無くなってしまったので、今回は所城里市場です。

渡り蟹、いっぱいありました。
今が渡り蟹の旬_a0361997_13573418.jpg

今が渡り蟹の旬_a0361997_13560110.jpg

今が渡り蟹の旬_a0361997_13561095.jpg

煙台は葡萄の産地なので、葡萄も沢山。
今が渡り蟹の旬_a0361997_13573731.jpg

この日は、渡り蟹を3杯買いました。
130元。 安い!
今が渡り蟹の旬_a0361997_13593740.jpg

今が渡り蟹の旬_a0361997_14004805.jpg
中国人スタッフにおススメの食べ方を教わりましたが、やっぱり蒸してカニ酢が一番♫
今が渡り蟹の旬_a0361997_14005376.jpg
今の時期は雄蟹が旬。
中秋节まで。
雌蟹は冬なのだそうです。
烟台は海辺の街なので、冬は他にも沢山の海鮮が楽しめます。

寒いのは苦手ですが、冬の海の幸が楽しみです。


Commented by takeshi_kanazaw at 2019-09-03 14:57
偶然と云うか、昨日のお絵かき教室の題材が 渡り蟹。
私を含めて生徒は題材の渡り蟹を狙っていたが・・・。
一匹しかないので、渋々? 教室の講師に譲ることに。
残念無念! これで今年も渡り蟹を食せないだろうな・・・。
Commented by rumirumi7305 at 2019-09-04 14:51
> takeshi_kanazawさん
本当に偶然ですネ!
蟹を描くのは難しそうです。

絵を描きながら生徒さんみんなが蟹を狙っている様子を想像すると、とても面白いです。
by rumirumi7305 | 2019-09-03 13:50 | 中国生活 | Comments(2)